世間話ってどんな話?

こんにちは。こんばんは。 もうすぐ50歳の気配を感じる今日この頃。 仕事で20歳ぐらいの新人で入った女の子と近くで一緒に仕事をする事がありました。 黙々と二人で作業をしていたのですが、 これは何か会話をした方が場が和んで良いのでは?などと思った…

口は禍の元

こんにちは。こんばんは。 私の働く職場は、おじさんばかりの職場なのですが 一人だけ若い男の子がいます。 彼はとても仕事熱心で毎日仕事場に早めに来ては、仕事の準備や 機械設備の掃除などを黙々とこなしています。 私の知る若者(イメージを含む)は、あ…

○○、部活やめるってよ。

確か、そんな題名の映画があったような・・・。 こんにちは。こんばんは。 次男が半年ぐらい前から始めたミニバスケを辞める事になりました。 理由は、色々ありますが一番の理由は・・・。 自分達、夫婦です。 そもそもバスケを始めさせた理由は、コロナの影…

人生は登山のようなもの?

こんにちは。こんばんは。 先日、家族で登山をして来ました。 自宅から車で小一時間。あっと言う間に草木に囲まれた山奥へ。 地元ではソコソコ知れた登山が出来る山へ行ってきました。 慣れて居る方達には初級者コース、 でも慣れない自分達には中々ハードな…

思い出補正と全日本プロレス

こんにちは。こんばんは。 最近、YouTubeのおススメで平成初期頃の全日本プロレスの動画を見かけました。 今から30年ぐらい前になります。 当時、高校時代そして就職して働き始めて数年ぐらいの間でしたが深夜に放送されていたプロレス中継をよく見ていまし…

手作りヒーロー

今週のお題「手づくり」 子供達が、小さい頃(まだ小さいですが)当時長男は戦隊ヒーローや仮面ライダーなどの特撮物にハマっておりました。 そうです。 作りました。 本当は買ってあげる予定でいたのですが、キリがないので欲しい物やプレゼントは誕生日か…

妄想 コメダ珈琲

こんにちは。こんばんは。 早起きした日曜日。 何処か出掛けようかと、妻と相談。 最近、コメダ珈琲のシロノワールで期間限定で白い恋人バージョンが出たと、聞いたような見たような。 よし、行ってみるかと作戦会議。 私と妻は、コーヒーとシロノワールが食…

醤油を美味しく食べるには。

今週のお題「かける」 私は、醤油がとても好きです。幼少の頃は、なんにでも醤油をかけていました。 刺身や豆腐などは普通ですが、揚げ物や炒め物、貧しかったので醬油かけご飯なども食べたりもしてました。 味付けされた物でも醤油をかけたい症候群に陥りま…

映画館と公民館

こんにちは。こんばんは。 一緒に観た映画の記憶を子供たちは大人になって覚えているかな? 先月の話になりますが、家族で映画を観てきました。 しかも、その数日後には長男と二人でまた別の映画を観に行くことに。 私自身は子供の頃に観た映画の記憶って、…

親子で三日坊主の壁に挑む。

こんにちは。こんばんは。 新しく何かに挑戦してみようと思った時、最初は頑張るのですが長続きせずいつの間にか辞めてしまった事って誰しもがあるかとを思います。 私だけかもしれませんが・・・。 例えば、このブログや、健康の為にと、ジョギングやジム通…

歯医者から・・・。

こんにちは。こんばんは。 一昨日、ご飯を食べていたら、ガリっとした食感?とともに歯の詰め物が砕けました。 歯のトラブルはとても気持ちが落ち込みます。 そんな訳で、歯医者さんに行くことになりました。 予約を取るのも憂鬱、行くのも憂鬱な歯医者さん…

ダム壊しの異名を持つ男

こんにちは。こんばんは。 最近の小学校では、友達同士の呼び方で男女問わず「さん」付けで呼び合うらしいと何かのニュースで聞きました。 子供達に聞いたら、仲が良い友達などは名前呼び捨てで呼んでるし、呼ばれてると話してると言われました。ただ、あだ…

桃鉄で都道府県を覚えたって記憶は本当か。

こんにちは。こんにちは。 子供の宿題を見ていたある日の事です。 その日の宿題は、日本の都道府県名と県庁所在地を調べる事。教科書や地図帳を見ながら、難しい顔をして取り組んでいました。 横から見ていて、アレ?その県分からないの?そこは隣の県だぞ!…

豪遊の価値観

こんにちは。こんばんは。 最近、夫婦の会話の中で将来二人で豪遊したいと妻が言いました。 今は子供が小さいので二人だけで出掛けるのも色々と大変です。 結局、いつかいつかと言っているうちに歳をとり結局、行けないってことになる前に早めに実現させたい…

鬼から逃げた記憶とゾンビブーム

今週のお題「マメ」 節分に豆まき、なんてもう何年もしてませんが子供達が幼稚園や学校などで 季節の行事イベントとして行われ、その話を聞くと思い出します。 それは、幼稚園に通っていた頃、やはり節分の行事として、鬼の姿をした用務員さん(たぶん)が園…

バスケットは好きですか?

こんにちは、こんばんは。 最近、小学2年になる次男がバスケットボールを始めました。何か運動をさせてみようかと考えていたタイミングで幼稚園時代の仲良しさんが入っているバスケットボールクラブに見学に行く機会がありました。ルールは理解してはいませ…

カルチョビット その2

2シーズン目 開幕 何だか間が空きましたが・・・ 諸々、選手を入れ替え 2年目のシーズンが始まりました。 とにかく勝てない1年目。 練習が悪いのか、選手に問題あるのか 思考錯誤しつつ 少し選手を入れ替え 新シーズンに臨んでみました。 あのミウラ? そ…

同じ色、同じ服

こんにちは、こんばんは。 最近、ダウンぽいダウンジャケットを買いました。 凄く安物ですが。 ついでに、雪かき、子供と遊びようのジャケットも購入。 雑誌や、動画で見ると カラフルな明るめの色合いがカッコイイ と感じるのですが、 結局、暗めの地味な色…

美味しい唐揚げ

こんにちは、こんばんは。 最近、唐揚げ専門店が沢山出来ております。 ラーメン屋なのに唐揚げを前にだして売り始める始末。 色々な唐揚げ大会の金賞やら優勝やら とにかく色々です。 でも、結局近所のスーパーで買った 普通の鶏肉を 家で揚げて 食べたもの…

絶望ライン工チャンネルにハマる

こんにちは、こんばんは。 最近、絶望ライン工チャンネルという動画を よく視聴します。 38歳非正規で工場で働く方の YouTubeチャンネルです。 年齢は違えど、働いてる環境が似ているので 気になり見始めました。 運よく、自分は奥様と息子には恵まれてい…

探すと見つからないのは何故?

こんにちは、こんばんは。 どこで、売っていたかは 微かに記憶が・・・。 なんとなく、心当たりを 探してみたのだが見つからない。 見つからないと 急ぎではないのに 何故か心がイライラ。 でも、今日は時間が無く断念。 でもイライラ・・・。 明日こそは・…

サンタの買い物

こんにちは、こんばんは。 12月に入り、クリスマスの話題もチラホラ。 自分の幼少期は、サンタとは無縁でしたが ケーキは何故かたくさん食べさせてもらえました。(感謝) いざ、自分がサンタの立場になった昨今、 微かに期待してたが、現れなかったサンタ。…

明日やろうは、馬鹿野郎!

こんにちは、こんばんは。 昔、よく読んでたサッカー雑誌で サッカー元日本代表の遠藤さん(現ジュビロ磐田)の コラムか何かの題名でした。 凄く、頭に残ってました。 ふと、仕事の帰り道に 頭に浮かび 今日、帰宅途中に買いに行くか迷って いた物を買うか…

ローソン パリチキ

こんにちは、こんばんは。 そろそろ、油物は少しずつ 接種の量は減りつつも まだ、あの油の香りを嗅ぐと 手を出してしまいます。 ローソンにてパリチキ購入。 180円(税別) ・・・高いな・・・。 パリッとした音と共に 溢れる肉汁 を、想像して買ったの…

買って後悔 しまむら

こんにちは、こんばんは。 しまむらの商品に不備・不満があった と言う話ではありません。 誤解の無きように、お願いします。 誰に? 本題です。 さて、 50歳手前のアラフィフおじさんが 一人で しまむらへ行ってみました。 平日、朝一でも人が多いですね。 …

3DS カルチョビット

2021年 今更ですが カルチョビット。 監督就任です。 地元、福島から世界を目指してみたいと思います。 まずは、メンバー確認。 スタメンは サブは どこかで見たようなメンバーですが・・・ ちなみに現在の能力値は 中々、厳しい能力値のメンバーなので…

積み立てNISA開設への道

前々から興味はあったのでですが、 誰に聞けばよいのやら そもそも 積み立てNISAって何?どういう仕組み? 投資を始めるには、やはりそれなりに勉強しないと。 そう思い立ち 一から、 途中で挫折するまで 少しずつ勉強してみたいと思います。 積み立てNISAと…

太鼓の達人の達人とは・・・

ペットボトルや鉛筆、お箸等々 身近にある掴めて、叩けるもの とにかく手に取り トン、カン、トン、トン、カン、カン 叩きまくる息子。 リズム感て遺伝らしいが きっかけはYouTube 興味が沸くと目がキラキラ やりたくてウズウズ 昨今の自粛期間のせいで外遊…

自転車の乗り方の教え方

こんにちは、こんばんは。 人に何かを伝えるのは、とても難しい。 調べたり、聞いたり、考えてみても、 最後は自分の経験した感覚になってしまい、 上手く教えてあげれなかったかな 子供と自転車乗りの練習。 右に、フラフラ、左に、フラフラ、なかなか怖が…

10年前の今日

こんにちは。 10年前の今日 次の日、12日に宮城は仙台に、Jリーグ開幕戦 ベガルタ仙台と浦和レッズの試合を観戦予定。 Jリーグの試合は何度も観戦には行っていましたが 初めてチケットの発売日に、コンビにの発券機の前に並んでチケットを購入。 初め…