2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りヒーロー

今週のお題「手づくり」 子供達が、小さい頃(まだ小さいですが)当時長男は戦隊ヒーローや仮面ライダーなどの特撮物にハマっておりました。 そうです。 作りました。 本当は買ってあげる予定でいたのですが、キリがないので欲しい物やプレゼントは誕生日か…

妄想 コメダ珈琲

こんにちは。こんばんは。 早起きした日曜日。 何処か出掛けようかと、妻と相談。 最近、コメダ珈琲のシロノワールで期間限定で白い恋人バージョンが出たと、聞いたような見たような。 よし、行ってみるかと作戦会議。 私と妻は、コーヒーとシロノワールが食…

醤油を美味しく食べるには。

今週のお題「かける」 私は、醤油がとても好きです。幼少の頃は、なんにでも醤油をかけていました。 刺身や豆腐などは普通ですが、揚げ物や炒め物、貧しかったので醬油かけご飯なども食べたりもしてました。 味付けされた物でも醤油をかけたい症候群に陥りま…

映画館と公民館

こんにちは。こんばんは。 一緒に観た映画の記憶を子供たちは大人になって覚えているかな? 先月の話になりますが、家族で映画を観てきました。 しかも、その数日後には長男と二人でまた別の映画を観に行くことに。 私自身は子供の頃に観た映画の記憶って、…

親子で三日坊主の壁に挑む。

こんにちは。こんばんは。 新しく何かに挑戦してみようと思った時、最初は頑張るのですが長続きせずいつの間にか辞めてしまった事って誰しもがあるかとを思います。 私だけかもしれませんが・・・。 例えば、このブログや、健康の為にと、ジョギングやジム通…

歯医者から・・・。

こんにちは。こんばんは。 一昨日、ご飯を食べていたら、ガリっとした食感?とともに歯の詰め物が砕けました。 歯のトラブルはとても気持ちが落ち込みます。 そんな訳で、歯医者さんに行くことになりました。 予約を取るのも憂鬱、行くのも憂鬱な歯医者さん…

ダム壊しの異名を持つ男

こんにちは。こんばんは。 最近の小学校では、友達同士の呼び方で男女問わず「さん」付けで呼び合うらしいと何かのニュースで聞きました。 子供達に聞いたら、仲が良い友達などは名前呼び捨てで呼んでるし、呼ばれてると話してると言われました。ただ、あだ…

桃鉄で都道府県を覚えたって記憶は本当か。

こんにちは。こんにちは。 子供の宿題を見ていたある日の事です。 その日の宿題は、日本の都道府県名と県庁所在地を調べる事。教科書や地図帳を見ながら、難しい顔をして取り組んでいました。 横から見ていて、アレ?その県分からないの?そこは隣の県だぞ!…

豪遊の価値観

こんにちは。こんばんは。 最近、夫婦の会話の中で将来二人で豪遊したいと妻が言いました。 今は子供が小さいので二人だけで出掛けるのも色々と大変です。 結局、いつかいつかと言っているうちに歳をとり結局、行けないってことになる前に早めに実現させたい…

鬼から逃げた記憶とゾンビブーム

今週のお題「マメ」 節分に豆まき、なんてもう何年もしてませんが子供達が幼稚園や学校などで 季節の行事イベントとして行われ、その話を聞くと思い出します。 それは、幼稚園に通っていた頃、やはり節分の行事として、鬼の姿をした用務員さん(たぶん)が園…