歯医者から・・・。

こんにちは。こんばんは。

 

一昨日、ご飯を食べていたら、ガリっとした食感?とともに歯の詰め物が砕けました。

歯のトラブルはとても気持ちが落ち込みます。

そんな訳で、歯医者さんに行くことになりました。

予約を取るのも憂鬱、行くのも憂鬱な歯医者さんですが、行くたびにいつも思い出す事があります。

今から30数年前の事、当時小学生だった私はサッカーが大好き少年でした。しかし、当時はまだまだサッカーはマイナースポーツ。後に日本にもプロリーグが出来て、日本代表がワールドカップ初出場など空前のサッカーブームがやって来る来ることになるのですが・・・。さらに私の住んでいた所はとても田舎町。サッカークラブも無ければ、学校の部活さえありませんでした。

 

そんな田舎の少年が何故サッカー好きになったのかは置いといて・・・。

 

そんな田舎町に一軒の歯医者さんがありました。その日、私は虫歯の治療。それよりも、時間がとても気になる日でした。

それは、何故か。

その日は、後にサッカー界に大きく貢献することになる、キャプテン翼のアニメの放映日。サッカー好きの私は、その放送日を毎週楽しみに生きていました。



サッカー中継なんてめったにテレビで見れなかった時代。

サッカーのルールや、必殺技などを翼くんから学んでいました。ただ周りの人達はそれ程でもなくサッカーの話題を話せる人は皆無でした。

 

そんなこんなで、絶対見たい。

 

当時ビデオなど録画機器がまだ普及していなかった時代だったので見逃した二度と見れん。と、思っていました。

歯医者での治療が終わり、自転車に、飛び乗り、全速力、町の秘密の近道を駆使し家を目指しました。途中、友達が遊んでいたので声を掛けられましたが、ひと声かけて通り過ぎて帰りました。無事、帰宅。立花兄弟が初登場だったと思います。

そんな慌ただしかった翌る日。前日、帰宅途中で会った友達に言われました。

お前、死ぬところだったよ。

???

意味が分からず聞いてみると、すれ違ってすぐ私は少し小さな交差点を横切っていました。普段あまり車の通らない田舎道でしたが私が通った直後に車が来ていたそうです。車を運転していた人も驚いたらしく急ブレーキで止まり、その場にいた友達が知り合いと思われ怒られたらしいです。

後から聞いて怖くなり、友達には申し訳なく謝罪をしましたが、それからというもの歯医者に行くときは自転車が怖くなり徒歩で行くようになりました。

いまでも歯医者イコール飛び出しが頭をよぎります。

今は運転する立場なので自転車には特に敏感になってたりします。また自分の子供達にも乗り方次第ではとても危険、まわりに迷惑をかけるってことを自転車に乗る度に伝えています。

 

そんな事を思いつつ、予約の電話を入れなければ・・・。

 

歯医者はいつになっても怖いものですね。

 

おしまい。