世間話ってどんな話?

こんにちは。こんばんは。

 

もうすぐ50歳の気配を感じる今日この頃。


仕事で20歳ぐらいの新人で入った女の子と近くで一緒に仕事をする事がありました。

 

黙々と二人で作業をしていたのですが、

これは何か会話をした方が場が和んで良いのでは?などと思ったり、

こんな若い子と話す事もあまりないので何か話してみた方が良いのではと思ったり、

少し打ち解けるようにと思ったり、

そんな思いを巡らせて思い切って話しかけてみました。

 

「仕事は慣れてきましたか?」

 

少し驚いた感じで

「まだ、ちょっと・・。」

 

なかなか覚える事が多くて大変ですよね。

 

微妙な表情で「そうですね」苦笑い。

 

会話終了

 

次に繋がる言葉が出ませんでした。

よくよく考えたら、別に好意をもって貰おうなんて下心もなく、

先輩後輩仲良しみたいな仲を期待している訳でもなく・・・。

セクハラ発言を気にしつつ・・・。

なかなか歳の離れた人との会話は難しものですね。

 

なんだろう。このモヤモヤは・・・。

 

 

そんな事があった日の午後、

同年代のおじさん数人と仕事をする機会が訪れました。

 

今度は歳も近いし、セクハラ発言なんて気にする事もないしきっと

話が合うはずだと思いつつ仕事をしていると、おじさん達が会話を始めました。

近くでコッソリ聞き耳を立て会話に入れそうな話題になったら会話に入って行こうと

思いつつ仕事をしていました。

 

おじさんA「今度、新しく車を買ったんだ」

おじさんB「何を買ったの?」

おじさんA「○○のメーカーの○○って車で○○の○○なんだよ。」

おじさんC「へ~イイね!○○の○○はカッコいいよね。」

おじさんB「あれは人気あるよね。」

 

車、あまり詳しくないので・・・。

話を振られたが何となく笑いつつ同調してやり過ごす。

 

話は変わって・・・

おじさんB「昨日、パチンコ行ってとてもでたんだ」

おじさんA「どこの店だい?」

おじさんB「○○町の○○だよ」

おじさんD「あそこの○○の○○の機種は出るよね」

 

パチンコやらない・・・。

へ~凄いですね。俺も行って見ようかな

と、何となく笑いつつ同調してやり過ごす。

 

会話終了

 

あれ?

話があわないぞ?

 

ギャンブル・車・女

中年のおじさんの話題はこんな感じなのかな?

 

なんだろう。このモヤモヤは・・・。

 

そんな事があった夕暮れ。

 

年配の同僚と帰りがけ出くわし

少し何か話さねば・・・。

意外に自分は上の歳の人との方が話が合うのでは・・・。

年配A「肘、肩が最近いたむんだよ。」

・・・・。
年配A「最近、肝臓の調子が悪くてね・・・」

・・・・。

年配A「この症状は、○○が悪いのかな?」

・・・・。

いかん、話が・・・・。

健康の話は・・・興味なし・・・。

分からない。

続きそうもない・・・。

そうですね、健康でいるって大変ですよね。

と愛想笑いをし避難。

 

会話終了

 

なんだろう。このモヤモヤは・・・。

 

あれ?

昔はもう少し会話を合わせて出来に。

 

と、思ったけれども

今は、昔仲が良かった友人達とも距離を置き疎遠になり

苦手な人付き合いから解放された生活なので・・・。

 

久々に人とのコミュニケーションを取るって難しと思い

やはり大変と感じた今日この頃でした。

 

人とのは余り関わりたくないと思いつつ、気にしてしまう自分に

 

モヤモヤは・・・。

 

おしまい。