バスケットは好きですか?

こんにちは、こんばんは。

 

最近、小学2年になる次男がバスケットボールを始めました。何か運動をさせてみようかと考えていたタイミングで幼稚園時代の仲良しさんが入っているバスケットボールクラブに見学に行く機会がありました。ルールは理解してはいませんが本人は楽しかったらしく入部することになりました。

バスケット 部活 



思えば自分も30数年前、学生時代にバスケットボールをしていました。まだ人気漫画スラムダンクの連載前でマイケルジョーダンの活躍でのNBA人気ももう少し先の事になるのですが、競技人口は意外に多い割にどこかマイナ-なイメージのスポーツと言うバスケットボール。ダッシュ勝平ぐらいしか知らなかった自分は先輩部員の少なさと部活の選択肢の少なさからバスケットボールを始めました。とにかくバスケットの練習は走るので喉が当然カラカラに・・・。当時は、練習中に水を飲んではいけないとゆう謎の時代でした。こっそり飲んで体罰を(殴られ、蹴られ)いつから変わったのかは知る由もありませんが、今思えば良い思い出に・・・なるわけもありません。子供にはあまり運動部は進めたくない気持ちもあったりします。多分、指導者の当たりハズレはあるかと思いますが体育館でコーチや監督の様子を敏感に感じて見ている自分がいます。



今でもシュ-トやドリブルは何となく身体が覚えてるもので(体力は0ですが)子供と遊び程度に相手をしてますが、身体の中に残っている恐怖や、辛かった思いも中々忘れないものですね。息子には今の楽しい気持ちを将来にもっていってほしいものです。

 

おしまい。