口は禍の元

こんにちは。こんばんは。

 

私の働く職場は、おじさんばかりの職場なのですが

一人だけ若い男の子がいます。

 

彼はとても仕事熱心で毎日仕事場に早めに来ては、仕事の準備や

機械設備の掃除などを黙々とこなしています。

 

私の知る若者(イメージを含む)は、あまり仕事には積極的でなく、言った事しかやらず

指示が無ければ進んで何か行動を起こさないって感じの思いを抱いてました。

実際、そういう方もたくさん観てきました(たまたまですが)

 

それを思うととても関心するし、見習う所もたくさんあるなと感じました。

 

だが、しかし・・・。

 

とても、口が悪い

 

 

表現が難しですが

やや王様気質。



俺様の言うことは、正しい。

俺様の言う通りにすれば上手くいく。

的な感じで話します。

 

仕事に関しての事なので、自分は別に気にしませんが

少し人を見下す表現もチラホラ・・・。

職場のおじさん達の中には、その口調に少し不満?苛立ち?の火種が

くすぶっているのを感じています。

 

自分はもう50手前なので、これからを担う若者がやる気に満ちている

その気持ちを大事にしてほしいって思いがあるので陰ながらコッソリと

サポートはしているのですが・・・。

 

とにかく、口が悪い・・・。

 

個人ではなく、チームでする仕事なので少しだけおじさん達にもやさしめに

物申してあげてくだしね。と、思う今日この頃です。

 

この口の悪さは治るのだろうか?治せるのだろうか?

 

おしまい。