積み立てNISA開設への道

前々から興味はあったのでですが、

誰に聞けばよいのやら

そもそも

積み立てNISAって何?どういう仕組み?

 

投資を始めるには、やはりそれなりに勉強しないと。

そう思い立ち

一から、

途中で挫折するまで

少しずつ勉強してみたいと思います。

 

積み立てNISAとは?

 

積立投資をする際に利用出来る少額投資非課税制度(NISA)

通常、投資で得た利益(配当金・分配金や譲渡による利益)には

20.315%の税金がかかりますが、この「積み立てNISA」を

利用すると分配金と譲渡金を非課税で受け取る事ができるのです。

 

例えば、投資額40万円に対して、2万円の利益が出た場合、

通常であれば利益から4063円も税金が引かれ、実際の手元の

利益は15937円となります。

しかし、積み立てNISAを利用すると満額の利益2万円を受け取る

事が出来ます。

 

なるほどね。

ようするに、利益に税金がかからず、全部貰えるって事なのね。

それは理解出来ました。

 

初日に思い浮かんだ疑問・不安

  • どうすれば利益を出せるの?
  • 損失出るかもだよね。
  • どの位の期間で成果をみるの?
  • 金額はどの位から始められるの?
  • 始めは、何処行って始めればよいの?

 

とりあえず、一つずつ解決出来るように調べ行きたいと思います。

 

さて、この積み立てNISA

利用するにはいくつかの条件があるみたい。

その辺は、次回です。

 

挫折しなければ・・・。

 

おしまい。