映画館と公民館

こんにちは。こんばんは。

 

一緒に観た映画の記憶を子供たちは大人になって覚えているかな?

先月の話になりますが、家族で映画を観てきました。

しかも、その数日後には長男と二人でまた別の映画を観に行くことに。

 

私自身は子供の頃に観た映画の記憶って、意外と覚えていて特にいつもの日常とは違う特別な日っ感覚がありました。

そもそも幼少の頃住んでいた所はとても田舎町。

勿論、映画館は街には無く。

少し遠くに(当時はとても遠くに感じていました。)いつもと違う街の中で、見たこともない建物で、いつもは食べないご飯を食べ、とても不思議で楽しかった記憶があります。

初めて親に連れられ観た映画は・・・宇宙戦艦ヤマト。多分、親も観れて子供でもアニメなので観れるだろうと考えてくれたんだと思います。

正直、つまらなく途中で帰りたくなっていた記憶も・・・苦痛でした。

それでも田舎に住んでいるとなかな映画館は無理でしたが、年に一度地元の公民館で映画が観れる事がありました。しかも二本立て。

記憶してるのがキン肉マン瀬戸内少年野球団です。

多分、子供向けと大人向けだったのかもしれません。

当時、人気絶頂のキン肉マンが観れると友達と観にいきました。そこは映画館のように静かに暗い部屋で観るって感じではなく、とても騒がしく楽しい空間でした。たぶん周りに気を使わず家で観てる延長観たいな感じです。

なので映画の内容はほとんど覚えておらず、ただただ友達と観ながら騒いでいた記憶しかありません。

 

先月、家族で観に行ったのはスラムダンク。小学2年の次男は初映画。たぶん。やや飽きていつ終わるの?と帰りたがってましたが、私の幼少期と同じ気持ちだったかも・・・。

 

一緒に観に行きたいと思うのは親の自己満足かもしれませんが、子供と映画なんて一緒に行ける期間は僅かです。たぶん。

中学生くらいになれば、友達や彼女?なんかと行く方が楽しいと思うようになるでしょう。なので、なるべく飽きさせない物を選ぶのでもう少し付き合ってくれよ息子達。

 

おしまい。